酸いも甘いも塩っぱいも

しがない社会人女子の日記

【2021年天赦日】お財布を新調しました

 

こんにちは、ショーコです。

 

みなさんはお財布、どんなものを使っていますか?

私はもうかれこれ3年ほど同じ財布を使っているので、そろそろ新しくしたいな〜と思っていたところでした。

 

よく昔から、この日にお財布を新調すると運気が上がると言われている吉日があるらしく…

 

それが本日、1月16日の天赦日だそうなんです!

 

天赦日(てんしゃにち)とは

天が万物を赦(ゆる)す日と書いて天赦日。暦の中で最上の吉日とされ、この日に新たに行うことや始めることは何をやっても上手くいくとされている。

 

と、いうことで私も今日から新しいお財布にしました〜!じゃじゃ〜ん!

 

f:id:tudumi_za:20210116121827j:image

 

ラコステの三つ折り財布で、今回は金運を意識して黄色を選びました。

これちょ〜可愛くないですか!?ネットウィンドウショッピングしてて一目惚れしちゃいました。

 

ミニ財布ってずっと憧れててミニ財布にしたい!って常々思ってたんですけど、どう考えてもあのサイズに収められる自信ないな…と我に返り続けていた時!このお財布をみつけて「これにする〜!」と寝返りました。

 

ちなみに私の誕生日が少し前だったので、これは彼氏さんからプレゼントしてもらいました。

ありがとう彼氏〜!

 

さて、今日もしくはそれ以降にこのブログを読んで下さった方がもし居たらこう思うと思います。

「天赦日今日じゃねーか!」

「過ぎてんじゃねーか!」

 

はい、こういうのってもっと前もって紹介するもんですよね。

でももう既に色んなところで紹介されているのでみなさんもご存知でしょう!

 

ちなみに今日以降、2021年の天赦日は以下の通りのようですよ。

 

2021年の天赦日(1月16日以降)

3月31日(水)
6月15日(火)
8月28日(土)
10月27日(水)
11月12日(金)

 

1年で6日しかないってよっぽどレア日なんですね〜!しかも1月16日、3月31日、6月15日は一粒万倍日も重なってるとか!

何かを始めようかと考えている方、計画しつつある方、暦上の吉日にあやかってスタートするのも良いかもしれません!

 

みんなハッピーでいこ〜〜!!!